« なんなんすか! | メイン | Sister Megan Rice »

2013年9月 5日 (木)

鶏肉

昨日うちの鶏肉のことをちょっと載せたら

希望者殺到?・・んなわけねーだろ・・

かしわ肉1セット(ササミ、ムネ、モモ、ガラ)=¥1500

ってけっこう高いお値段ね

とのご意見あり

言い訳も含めてお答えすれば

屠畜にかかる経費が1羽1000円以上するので

やむなく1500円とした。うちの儲けはない。

(注:この額はあくまで精肉加工賃としての金額になります)

なにしろ50羽くらいの少羽数を精肉にしてくれる解体屋さんが

この近辺に無い。山口県や広島県、島根県にも無い。

かろうじて北九州に一か所あるけど

そこに電話した時もこちらが泣きを入れて

どうにかやってくれることになった。

生きた鶏をそこへ持って行って

別の日に再びそこへ精肉を受け取りに行かなければならない。

じゃあ、あんたが鶏の解体屋になったら?

というご指摘もあったが

日本の法律はこと家畜の屠畜や解体に関しては

非常に厳しい。施設設備を作るだけでも大変なのに

食鳥処理衛生管理者という資格を取得する基準も

厳しすぎる。そんなに厳しく小さな養鶏業を取り締まるなら

じゃあ、自治体か国が鶏の食鳥解体しろよって言いたいくらい。

アジア的おおらかさをこの国はもちあわせていないのが

いいことかどうなのかオレにも判別できないけど

その穴埋めを公が完備してくれるのなら

厳しくてもいいよ。

Dsc03964

ちなみにおすすめの料理は鶏鍋。

ムネ、モモは前もって柔らかく煮込んでおいて

ガラのスープと合わせる。

ササミはさっと湯にくぐらせて頂きます。

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>

コメント

コメントを投稿