地域情報 Feed

2013年4月21日 (日)

アースデイ瀬戸内

今年も行ってきました、アースデイ。

地球のことを考える日です。

Dsc03113

今回のブースは海岸に近いわりと静かな場所。

持っていったものは 玄米 たまご はちみつ お菓子 たい肥 など。

もっといろいろ 持って 来たかったけど 用意する 時間が 無かったdownwardright

この 少ないラインナップ だけでも 頑張ったんです。

ここ数日は睡眠時間を めっちゃ 削りました。

・・・クタクタです。

そこで 自分に ご褒美。

約8年ぶりに マッサージ を 施術 してもらいました。

Dsc03111

Dsc03108

九州からいらして 出店 されている お店。

メニューはいろいろありましたが 私がうけたのは 10分間500円。

最初に肩に触ってもらった時 なんだか 「 地球に 根付きそうな 感覚 」 が やってきたんです。 ・・・わかりにくい表現ですねhappy02

いい感じ~でしたhappy02

あの 雨のなかでも そこそこ お客様が いらしてくれて 商品も そこそこ 売れていきましたよ。

でも 見るもの 見るもの 食べたくなって。

食べまくってしまったので 採算は とれていないでしょう。

最後の画像は 私の住む周防大島の エンターテイナーの 方々。

Dsc03118_2

今日も アースデイ やってます。(はな)

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>

2013年2月 7日 (木)

竹の子講習会2

2回目の竹の子生産技術講習会。

周防大島の三蒲、龍泉寺の上のほうで

実地講習。

孟宗竹の山は、

人の手がはいってない状態を竹藪という。

その竹藪の中の倒竹を片づけたり、古竹を間引いたりして、

ある程度歩き回れる状態を竹林という。

さらに整備を進めて

一坪1本くらい残してすっきりと伐竹された竹林を

竹の子畑という。

本来、竹の子というのは

陽がほどよく地面に射し込む竹の子畑から

収穫するのが醍醐味。

「金魚島美竹林の会」吉兼会長のお言葉。

2013年2月 6日 (水)

出荷準備中~♫

Dsc02064

採りたて 肉厚 しいたけちゃん

今から 柳井市下馬皿 にあります

  スーパー フ ジ   に お嫁入りring します。

Dsc02115

 ・・・ただの 宣伝 でしたhappy02

《みなさん、わたくし「はな」のことは嫌いでも

「うみとそらのたまご舎」のことは嫌いにならないでくださいsign01bleah。(はな)

2013年2月 4日 (月)

真冬の空の花。

おとといの晩かな。

8時ころ

花火のどーん!という音がするので

はなと一緒に外に出て夜空を見上げる。

うちから見るとグリーンステイ長浦か? ビー玉海岸?

(ローカルすぎる地名ですみません。)

真夏のお盆の花火大会のような

ごきげんな打ち上げ花火が数発。

この景気のよさはいったい何ごとと

いぶかしがりながらも

しばしうっとりと見とれてしまった。

Dsc02011

夏の在庫整理?

2013年1月23日 (水)

あんた誰。

クヌギの木の皮に

こんな虫が歩いていた。

Dsc01893

さそり?でも尻尾はない。

30年以上生きてきてこんな虫を初めて目にした。

珍しいお方なのかと思いきやそうでもないらしい。

ちいさなはさみがかわいい。

名前を蟹虫という。

ちなみに、さそりは日本では南西諸島に2種類おるそうな。

2013年1月 5日 (土)

こだわり

絶対付ける!

誰一人も付けなくなっても!

Dsc01685

でも正月そうそう付けてる車が事故してるのを見るとへこむdownwardright

我が家の「しめ飾り」は手作りnotes

毎年地域の講習会に参加して作ります。

今回も上手にできました。自画自賛wink。(はな)

Dsc01688