農業 Feed

2013年6月 7日 (金)

初受粉!ズッキーニ

Dsc03502

もう四、五日前から 女の子だけは 咲いていたのに・・・。

なぜだか 男の子が 咲かない。

毎年 毎年 そんな感じ。

人間でも思春期前 女の子の方が 成長が早い。

それなのか・・・。

今日 やーっと かよわそうな 男の子 登場。

どうかしら?

Dsc03504

いい子に 育って くださいheart04。 (はな)

2013年4月 5日 (金)

ひとくちMEMO

毎月 うみとそらのたまご舎 が 発行している <ひとくちMEMO>

一年のうち だい が 9回 ワタクシ はな が 3回 担当pencilして発行します。

今月は これdownwardleft

  < ひとくち MEMO  >

Memo_001

ちなみに先月分 は これdown

Memo3_001

おまけに もうひとつ 2月分。

Memo2

へきへきしたら ごめんなさい。

以上、宣伝でした~bleah。(はな)

        

 

2013年3月20日 (水)

産んじゃいました~

言い忘れて いたかも しれませんが、 うちには 豚 がいます。

身重でした。

そして

つ ー い に  この日が やってまいりました。

昨晩から 産気づいた 豚の うーみん。

夕飯も そこそこに  しん と だい は うーみんに 付き添う。

寒さのため 11時すぎ いったん 帰宅。

わずかばかりの仮眠をとり 日付が変わった 1時すぎに 再び 付き添いに出かける。

わたくし はな は 「お布団の付き添い(←けっこう大変なんです)」。

2時半、 だい の 電話で めざめました。

うーみん 精一杯頑張りましたwink

4匹 産まれました~。 ばんざーいhappy01

そのまま 寝ちゃおうかと 一瞬 思いましたが 良心の呵責? のため うーみんに会いに山に出向く。

きゃわい~いlovely、 眠いけど 来て よかった。

Dsc02530

初産だし 4頭くらい で 良かったよ、多いと お世話も タイヘンだしねcoldsweats01

後ろ髪ひかれながら 3時に 帰宅、 再び 仮眠。

しんどいけど かわいい子豚ちゃん に なにかあっては いけないので。

6時に 起床して うーみん の ところへ。

道すがら だい に 「 うーみん が 結局 11匹も 子豚を産んだ 夢を さっき 見ちゃったよ」

と話してた。

山に着いたら しん が 「 数が 増えてるsign02 」 と・・・・。

12匹。・・・・・・・・ガ、ガーーーンsign03

Dsc02574_2

12匹 要るのが わかるかしら?

いろんな 色が います。

番号 と ♂♀ 判別を 背中に 書きました。

Dsc02577

ママの 乳首 を 奪い合ってます。

何匹 生き残って くれるかな~。

全部 生きて欲しいけど・・・。 (はな) 

 

 

2013年3月12日 (火)

初生雛

「しょせいびな」と読む。

たまごから孵ったばかりの雛のこと。

何日か前に初生雛が到着した。

約2週間ちょっとはうちの家の中の土間で育てる。

っていうのは雛が温まるために

こまめな温度管理が必要なのでやむをえず。

それに餌やりもあるし、

調子のわるい子が出た時にすぐにわかりやすい。

昔の農家は土間で牛や馬を飼っていたらしいが

現代の日本の農民も土間で家畜と暮らすのであった。

うちに着いてから1週間くらいは餌は玄米と草だけ。

草は笹の葉やキャベツを刻んで与えたり、

はこべはそのまま放りこむ。

ちなみに、はこべのことを日本ではひよこ草というらしいけど

英語でもチックグラスっていうんだって。チックはchick(ひよこ)。

Dsc02426

2013年3月 9日 (土)

啓蟄の候も過ぎ

おひさしぶり。

ここ周防大島はこのなんにちか

空気が目に見えてゆるんできた。

こういう日々はお山で昼寝でもして

まどろんでいたい。

これはオレの持論だけど、

人間ぼーっとする時間って大事。

忙しいと口にするとき、人はその忙しい状態に置かれた自分に

酔っているのだ。忙しさは美徳でもなんでもない。

特に日本人は仕事大好き民族なので、

ぼーっとしてばかりいる人にとっては肩身が狭い。

以前、ミヒャエル・エンデというドイツの作家のエッセイを読んだ。

かいつまんで言うと、

その昔西洋人がインディオたちに荷物を担がせて

南米奥地を探検した。何日も何日も歩き続けた。

とある朝、インディオたち皆が車座になって

ぽけーっと煙草をふかしてその場から動こうとしない。

忙しさにいそしんでいる西洋人は彼らのその姿を見て

さぼっていると決めつける。

ひとりのインディオがぽつりという。

「われわれはいそがしく歩き続けて来たせいで

どこかに魂を置き去りにしてきてしまった。

しばらくここでわれわれの魂が追いつくのを

待っているのだ。・・・」   (だい)

2013年2月 9日 (土)

『偽りの種子』

Dsc01870

まだひとり暮らしをしていた頃

日々口にする調味料だけは

原材料のはっきりした商品を選んで買っていた。

たとえば、一般的に味噌は麹と大豆と塩でできる。

でもスーパーにならんでいる味噌の多くは

不思議と他にもいろんなものが含まれている。

原材料表示がはっきりと記名されていれば

消費者は選ぶことができる。

では遺伝子組み換え食品に関してはどうか。

わが国の農林水産省は、遺伝子組み換え食品について

「健康に影響を与えることはない」と断言している。

(なんだかこの国の指導者がよく使う文章だな)

こと食用油、醤油には遺伝子組み換え原料か否かの

表示義務さえない。

もっとも表示されている豆腐でも疑わしさはぬぐいきれないが

ここでそれは問わない。

遺伝子組み換え食品について詳しく知りたい方は

ぜひ上記の本を読んでみてほしい。

この辺りでは柳井図書館にあるよ。

また、今月の15日・16日に山口県立図書館で

「モンサントの不自然な食べもの」というドキュメンタリー

が上映されるので、ぜひ観てほしい。(だい)

2013年1月16日 (水)

危うし伐採!

年末に だい と しん がクヌギを倒した。

おそまつくんdown

道にまたがっちゃった。

Dsc01683

うーみん に会いに行くにも きのこ を採りに行くにも

この木の下を おそるおそる くぐって(方言?)通る。

500㎏ は あるんじゃないかと 勝手に 推測。

落ちてきたら  死亡だよ

少しづつ 枝を 切り落としていく。

Dsc01738

そして昨日。

助っ人が来てくださったので

みんなで 引っ張った。

Dsc01788

約2時間 格闘punch のすえ

Dsc01802

通れるように なりました。

ばんざーいwink