Feed

2013年1月29日 (火)

発熱。

夕方から背筋がぞくぞく。

さっき体温はかると38.2度もあった。やばっ。

どうやら同居人にうつされたらしい。

以前読んだ

河名秀郎さんという方が書いておられる

『ほんとの野菜は緑が薄い』という本のなかで、

風邪をひいて熱が出るのをうとましく感じ

すぐ薬に頼って

せっかくの発熱をおさえるのはもったいない

とある。

この機会に自分を実験台として

発熱を全開にしてしてみるのもわるくないかも。(だい)

2013年1月26日 (土)

カルロス

広島のサロンシネマで「カルロス」

という映画を観た。

まあその話は置いといて、

広島に出かけるとたいてい寄るのが

立町と紙屋町の間くらいにある古本屋。

その店はわりと雑然としていて

几帳面には分類されてない並べかたなんだけど

オレにとっては実に当たりが多い

波長の合う貴重な古本屋。

頭の片隅でひっかかっているなにかがあって

でもそのなにかが自分でもよくわからなくて

ずいぶん時間が経ってから

ふと古本屋でそのなにかに密に関係する

本や文章を見つけてしまう。

そういう縁がその店にはある。

20130125102624

先日うちの鶏をしめて頂くと話した。

家畜を屠るというテーマでおすすめは

内澤旬子さんの『世界屠畜紀行』。 

岩国中央図書館にある。