グルメ Feed

2013年7月 9日 (火)

茗荷!

happy02

だい の諸事情により 今日は わたくし はなが 担当させていただきます。

いざ!

太古の昔より 男は 狩猟 女は 採取 と 言われているような いないような。

はな は 「 採取 」 大好きnoteupwardright

遠い昔、釣書の 趣味欄 に 「 貝掘り 」 と書くかどうか 真剣に 悩んだくらいです。

まあ、その話は 置いといて。

Dsc03774

みょうが ちゃん。

たしか 去年は 7月中旬以降だったような・・・。

今年は 早い!

早速に 我が家の 夏の定番朝食 冷汁 に 入れました。

さわやか~happy02。(画像なし→今度 撮っときます)

Dsc03786

周防大島の 道の駅サザンセトとうわ か 柳井の スーパーフジ で 見かけたら

ご購入をお願いいたします。

結局 宣伝でしたね。 ごめんなさいbleah。(はな)

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>

2013年6月26日 (水)

宣伝です!

すみませんcoldsweats01、 はちみつshine の 宣伝 をさせてくださいね。

Dsc03704_2

左から みかん蜜 600g 130g ラベル色は みかん色  

和蜂蜜 600g 130g ラベルの色は 黄色 です。

この 2種類は 先月(5月)末の 採取です。

百花蜜は つい先日(6月)採取したので  画像はありません。

今から 瓶詰 しますhappy01

ラベル色は  です。

002

どうぞ よろしく お願いいたします<m(__)m>。

ご注文は下記にお問い合わせください。

maro_cielo@yahoo.co.jp

2013年6月 5日 (水)

対決! 再び

先月末 約一週間 家に来くれていた スイスの御嬢さん。

スイス国籍の チベット人 です。

おじい様が 政治的な活動家 だったため チベットから 亡命。

インドを経て 受入れてくれた 永世中立国スイッツランドへ。

スラッとした べっぴん です。

頭もよく、英語はもちろん フランス語 イタリア語 チベット語 母国語のドイツ語も!!

そして 気もつく。

スイスから 抱えてきてくれた お土産~note

そして 対決。

Dsc03441

スイスの有名チョコ リンツwink

かたや はなが チョコケーキを 作ろうと 数か月前から 購入していますが

いまだに 陽の目を見ない ジャパニーズチョコcoldsweats01

やっぱ 負けです。

そうそう 彼女は ベジタリアン なのですが お菓子は 大好き。

「そーそー(←彼女のニックネーム)、真のベジタリアンに なるためには

お菓子は やめなきゃねhappy02。」 はな

2013年5月12日 (日)

日仏対決3

Dsc03246

本場 おフランスの カ ヌ レ ~note

もちろん ワインとチーズの 彼が 持って来てきださったものnote

カヌレは ボルドー地方の 女子修道院が 最初に 作ったそうです。

昔は ワインを製造する過程で でる 澱(おり)を 取り除くため 卵白を 使用していたそうです。

その時に 大量に残る 卵黄を 活用するために 考え出された お菓子だそうですよ。

今回の カヌレは その修道院製造の ものだそうです。

由緒正しいお品shine

対する パウンドケーキheart04

だいの ママの 手作り品。

Dsc03248

こちらも だいが 産まれる前から 作り続けている 逸品shine

どっちも 美味し~いlovely

う~ん、比べられないよ~coldsweats01。(はな)

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>

2013年5月 9日 (木)

日仏対決2

昨日から我が家に滞在している 壮年フランス人男性。

蜂蜜を 持って来てくれたと ブログに書いた 青年とは 違う人。

この方も 数年前から毎年 数日手伝いに来てくださいます。

そして彼は いつもチーズとワインwineを 抱えて。

Dsc03241

そして 晩餐shine

Dsc03235_1

もちろん 完敗です。

snowマーク」は 食卓に のぼることさえありませんでした。

土俵が 違ーうっsign03

Dsc03260

(はな)

2013年5月 8日 (水)

日仏対決

うちに滞在中の フランス人青年が 蜂蜜 を お土産に 持って来てくれた。

昨年来てくれたときに うちの蜂蜜(うみそらハニー)を お土産に渡したので そのお返しとの事。

Dsc03231_1

さっそく テイスティングhappy01

Dsc03230_2

どちらも 百花蜜。

おフランス蜂蜜は ハーブの花蜜なのか お薬系の香りと ちょっとエグミ がある。

うちの 蜜は・・・ 「手前蜜(てまえみつ)bleah」ですが・・・美味~happy02

うちの自慢の 蜂蜜も おフランスでは お口に合わないかもねcoldsweats01

・・・まあ、そんなものでしょうね。(はな)

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>

2013年5月 3日 (金)

欲していたものが!

数日前から 食べたい 食べたい と 思っていた、 チョコレートケーキcake

買うと だい に 怒られるしbearing

しょうがないから 時間が できたら 自分で 作ろうと チョコ は 買ってました。

じゃじゃーんsign03

Dsc00117

だいの 妹から 届きましたlovely

しかも 抹茶チョコケーキまでheart

願いshineは 通じるものです。

ありがとーhappy01。(はな)

今月の ひとくちMEMO

001

2013年4月17日 (水)

三昧♫

Dsc03061

山仕事から 帰ってみると 置いてありました。

どっさりとwink

きっと あの方 から だわ~lovely

Dsc03063

すぐに しご(茹でる準備)。

今日の しごは お外で。

超 かわいい 穴掘り職人 MARO 様 の 近くで。

あー今日は いい天気 だな~happy01

・・・この 数時間後 あんな事が おこるなんて 予想も していませんでした。(はな)

2013年4月15日 (月)

cresson

この時季、清流に出現する すてきなハーブ。

Dsc03023_2

ク レ ソ ンshine

Dsc03028

ざくざく 採って ざくざく 切って

食卓に のせる。

なんとも言えない 清涼感happy01

だい と はな は ざくざくクレソンの上に

 「 たっぷりオリーブオイル+たっぷりニンニクスライス+細切りベーコン+お醤油 」 を熱々にしたものを 「じゃーっsign03」 と かけて いただくのが 大好きheart04

画像が ないのが 残念。

非常に美味しいのです・・・・ が ・・・ あまりに 美味しすぎて ・・・ 食べすぎます。

翌朝 自分の 臭さ で 目覚めます。

そして その日の デートは 取り消しに なります。・・・ちゃんちゃん。(はな)

2013年3月30日 (土)

わらび刈り~♫

内緒の場所へ

あるあるhappy01

Dsc02764_1

Dsc02776_1

早速帰って 「 レッツ ・ しご (下処理)」 

もう一度 茎を 折り バットに並べ タンサン を振りかけ まぶす。

その上から 熱湯 を そそぐ。

Dsc02785_1

そのまま 一晩 置く。

翌日 きれいに 洗う。

そして 調理。

Dsc02796_1

できあがり~wink

となりは つわぶき の 煮物。 (はな)