« まて貝 | メイン | カテゴリなし »

2013年3月12日 (火)

初生雛

「しょせいびな」と読む。

たまごから孵ったばかりの雛のこと。

何日か前に初生雛が到着した。

約2週間ちょっとはうちの家の中の土間で育てる。

っていうのは雛が温まるために

こまめな温度管理が必要なのでやむをえず。

それに餌やりもあるし、

調子のわるい子が出た時にすぐにわかりやすい。

昔の農家は土間で牛や馬を飼っていたらしいが

現代の日本の農民も土間で家畜と暮らすのであった。

うちに着いてから1週間くらいは餌は玄米と草だけ。

草は笹の葉やキャベツを刻んで与えたり、

はこべはそのまま放りこむ。

ちなみに、はこべのことを日本ではひよこ草というらしいけど

英語でもチックグラスっていうんだって。チックはchick(ひよこ)。

Dsc02426

コメント

コメントを投稿