« 地中海性気候 | メイン | 自家不結実性 »

2014年6月30日 (月)

なぜ

オリーブがいいなと考えた理由は

実ができても鳥が食わない。

実はとても渋くて多分鳥もそれを知っている。

甘い実のなる果樹をいろいろ植えても

カラスやヒヨに先に食べられないように

防御するのがたいへんというか

七面倒くさい。

また無農薬で作りやすいと本にあったので

そりゃいいなと当時は

楽に大きくなる木を育てたかった。でも

後でわかるがそんなにかんたんではなかった。

それと日常の食生活に油がどうしても欲しい。

オリーブを育てれば植物性の油が手軽に

自家製造できるんじゃないかと

わりとあまい期待を抱いていた。これは

まだ試してないのでなんとも言えない。おそらく

これもそんなにかんたんにはいかないだろう

とは覚悟している。

 

コメント

コメントを投稿