« お婿入り~♪ | メイン | にんじん »

2013年4月 8日 (月)

さつまいも

いもというと田舎くさい印象が湧くが

いもは優れた野菜である。

なにしろおなかにたまる。ストーブでじっくり焼いた

焼きいもなんかおやつの主役。

たまに焼き具合ばっちりでねっとりいもができると

最高。ほっこりが好きな人もいるけどね。

オレはねっとり焼き芋が好き。

これが焼酎の肴にもわりと相性いい。

Dsc00063

昨年は10~11月に収穫して、厚めの段ボール箱に

もみ殻入れてその中でおいもたちに休眠してもらう。

この箱を薪ストーブのある土間に2mくらい積み上げる。

少しずつ取り出しては焼き芋や天ぷらにしたり

販売用お菓子さつまちっぷすにしたり

干して粉にしたりと

いやがるいもたちをひっつかんで頂いてしまうのであった。

うちのいもたちは9割以上冬越せる。

多分無肥料で育てるからではないかな。

もちろん彼らのために暖かい置き場所を確保する。

野菜によっては無施肥栽培は難しいのもあるけど

さつまいもは同じ畑で単純に育てれば育てるほど

味も姿も美しくなっていくようだ。

001

       いもむしくん

   うちのゆるキャラのひとり

コメント

いもむしくん、かわいい(≧▽≦)

さつまいもって、サイコーですね!
食べたくなってきちゃいました。
確か茎も食べる事ができますよね…?

コメントを投稿