« 欲していたものが! | メイン | 改憲論議 »

2013年5月 3日 (金)

祈り

あこちゃん

という放浪者。もう7年前くらいになるかな。

うちに一週間ほど居候した。

彼はビーガン。超徹底した菜食主義者。

肉、魚、蜂蜜、乳製品、

ユリ科の野菜(ねぎ、にんにくなど)、

おそらく生姜、唐辛子類、

カフェインを含む飲み物(コーヒー、お茶)、

その他刺激物系の野菜・・・等

一切口にしない。では何を頂くのか。

いつか、あこちゃんに出会う機会があったら

あなた自身で訊いてほしい。

彼が教えてくれた食前のお祈りを紹介する。

「食はいのち

食べものを生みだしてくださった愛しい地球への感謝

食べものを育ててくださったお百姓さんへの感謝

料理を作ってくれた〇〇さんへの感謝

いのちを頂き生きています

目の前にある食べ物がわたし自身になります

いっしょに食事をする〇〇さんと

おいしくたのしく感謝していただきます」

コメント

コメントを投稿