« 米軍機騒音 | メイン | 代かき »

2013年6月14日 (金)

洗剤

実をいうと、

というほどあらたまった話でもないのだが、

オレは個人的に洗剤を使わなくなって3年経つ。

20代の頃から石鹸を使って

全身洗うのは常であったが

3年前から髪も体も歯磨きも

石鹸使うのやめた。

一年くらい全く石鹸を使わなかったのだが、

最近は手を洗うときはたま~に

自分で作った石鹸を使う。

匂い?べつにしない。

汗とか体臭は?べつに気にしない。

ばい菌とか?た、たぶん体中ばい菌だらけのような。

て、ていうか人間自体が地球にとってばい菌みたいだし。

まあ、ともかく

べつにいばってする話でもないが

石鹸使わなくなってよかったことは

しいて言えば

よけいな薬品を体に擦りこむ行為から

解放された気がする。なんか身軽になったような。

もっと早く気付けばよかった。

コメント

石鹸などは使わない方が、必要な脂を落とし過ぎなくて肌年齢が若くなる!?かしら…(≧▽≦)

コメントを投稿