« 本質のしじまに | メイン | 日照り »

2013年7月21日 (日)

ゲリラ的商売

就農当初より

単一作物に専念するような農業は

周防大島の田畑の状況には合わない

そう考えてあれこれと

思いつきのようにこじんまりと

鶏や蜜蜂や豚を飼いはじめる。

4,5反の田んぼを育て

畑にもいろんな野菜を育てる。

ただそれを売るとなった時

必然として立ちあがる問題。

こんなにちまちまとあれこれやっても

市場や流通では相手されないということである。

なので自分たちで

個人的にうちの農産物を購入してくれるお客さんを

見つけるしかない。これはなかなかというか

そうとう大変。加えてうちの農産物は数や量が

限られているのでお客さんに待ってもらったり

せっかく注文して頂いても断らざるをえなかったり

いったん断ると縁が途切れることもあり

こういうときは欲が出て断るのがつらい。

調整するのも手がかかる。

最近はちょっと開き直って

うちでは商品があるときはある、ないときはない

そういう神出鬼没なゲリラ商法でいこう

そう明るく笑って商売している。ハハハ。空笑い。

Dsc03827

コメント

コメントを投稿