« BIO | メイン | 豪雨 »

2013年9月 2日 (月)

稲作

Dsc02396

養鶏を始めるにあたって

自分が育てる鶏たちには

添加物や抗生物質や遺伝子組み換えとうもろこし

が混じらない餌を食べさせよう

と強く考えた。

今もその考えに変わりなく

うちの鶏には毎日

自家配合の発酵飼料を与えている。

主食は米。いわゆる小米。

他には米ぬか、パン粉かす、おからなどを

かくはん機で混ぜ合わせる。

小米は近隣の農家さんから頂く。

たかだか鶏の餌といえども

農家によっては貴重な小米なので

自分たちとしても稲作を知っていなければ

そういう農家と対等に話ができないわけで

そういう理由もあって

周防大島に住みはじめた翌年から早速

田んぼを育てはじめた。うちの稲作も

早7年目を迎える。最初は手探りでおぼつかなく

もあったが続けてこれて幸せ。

毎年確かな実りを約束してくれる

田んぼに感謝。

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>

コメント

Do you mind if I quote a couple of your posts as long as I provide credit and sources back to your blog? My website is in the exact same area of interest as yours and my visitors would truly benefit from some of the information you provide here. Please let me know if this okay with you. Thank you!
[url=http://www.ctsaab.com/]ctsaab.com[/url]

コメントを投稿