« 今日は・・・ | メイン | ふふふっ、なんか違う »

2014年1月 8日 (水)

自宅 と ん ど

Dsc05084

だい と お祈りしながら しめ飾りを ストーブで 焼いた。

ここ数年は ストーブで しめ飾りをお見送りしている。

この地区でも 大がかりな 「とんど」が 毎年催されているが・・・どうも 予定が合わず、

参加できたことが ない。

 

そうそう、しめ飾りと言えば・・・。

昨年の話に なりますが。

 

今回のしめ飾りも 手作り。

毎年、ありがたいことに 地区のしめ飾り熟練者や社会福祉協議会が年末に講習会notes

開いてくださる。

開催日時のお知らせを 今か今かと 待っていました。

町の広報も 新聞の折り込み にも なーい。

 

とうとう しびれを切らした 12月25日 午後2時。 

いつも開催されている 施設に 連絡してみました。

職員の方 「・・・今、ちょうどやっています」

はな 「えっええーsweat01、何時からだったんですか?」

職員 「1時30分からです」

はな 「今から すぐ行きますsign01

職員 「もう、間に合わないかもー」

はな 「行ってみますsign03

 

駆けつけましたdashcar。 2時20分に。

 

同じく常連の おじさまたちが 

 

「今朝、有線放送で 言いよったでー(←うちには 有線放送が無い)」

「あんたが 来とらんけー、おかしいと思いよった」

「おっさん(←だい の事coldsweats01。 いつもは毎年一緒に参加している)は 今日は どうしたんでー」

 

などと 口々に言ってくださるのを 尻目に

もくもくと 作りました。

3つ。 ノルマ達成。

Dsc05015

自宅 分  と 車2台 分 。

すっごい 急いで作ったわりには 上出来でしょhappy01

またまた自画自賛ブログでしたbleah

 

コメント

コメントを投稿