« 発見 | メイン | ちびちび »

2014年1月27日 (月)

先祖

うちのご先祖さまが代々生きてきた

この周防大島に住みはじめて

そろそろ9年目になる。うちの父の故郷であるが

父はもう半世紀前にこの島を出て

べつのところに居を構えた。なのにまさかオレが

住むことになろうとは思わなかった。

去年『先祖になる』というドキュメンタリーを観た。

頑固一徹のおじいさんなのだが

彼の表情がなんともいい味かもしている。

佐藤直志さん。撮影当時77歳の齢。

3年前の大地震のとき津波によってさらわれた街のひとつ

陸前高田市に住む。

そばや田んぼを育てたり自ら木を伐りだして

その材で自宅を建て直すという。元樵。

息子さんを震災で亡くし家はめちゃくちゃになって

病をかかえそれでも

したたかに力強く生き抜こうとするその姿が

胸に焼きつく。

Dsc05172

コメント

コメントを投稿