« 周防大島野豚 | メイン | 土と豚 »

2014年4月 9日 (水)

豚の感情

日頃なにげなく肉を頂きながら

その肉の元である家畜の姿にまで

想像が及ばない。もっともいちいち

元の生きている姿を思い浮かべながら食する

というのもシュールではあるが。

先日うちの豚1頭選んで

屠畜場へ連れて行くため檻に入れる際

その選ばれた彼の悲痛な叫びに

周りのぶー達も動揺して駆けつけてくる。

「やめてやめて」とせがむような仕草で

仲間が人間を押しのけようとする。

うちのぶー達は穏やかな性質で人を噛んだり

することなどないのだが

仲間を助けたいためか甘噛みしてくる。

まっすぐな感情をぶつけてくる様は

オレに疑念を抱かせる。

はたして人間が豚よりも上に立つ理由はなんなのか。

人間は人間であるがゆえにもっとも

謙虚に生きるべき生きものである。

Dsc04749

コメント

コメントを投稿