« にわか大工 | メイン | 立夏 »

2014年5月 4日 (日)

種籾

連休のさなかでもあり

大工指南役トリーさんに休んでもらって造成工事中断。

お百姓仕事に中断はなくて

芽出ししておいた種籾を蒔いて

苗代に移す。

このたびは初めて流田川の流水に

種籾を浸水してみたが水温が低すぎるのか

2週間近く経っても芽の出そろいが鈍かった。

特にウルチ米は3割くらいの鳩胸状態で

種を蒔くことになった。

今年はやっほー。種蒔き祭り。助っ人が多くて

めちゃくちゃ楽だった。みなさんどうもありがとう。

色米とモチ米は

昨年のイノシシ被害の影響で種籾が少なくて

みんなでわいわいと手で蒔く。

昔の人も大勢で賑やかに野良仕事に精をだしたのだろう。

Dsc00652機械と人力を織り交ぜながら。

 

コメント

お世話になりました。ここでよくお見かけしていた[きょんさん]や[いっちゃん]と一緒に作業出来てうれしかったです。お祭になってること写真撮り忘れた。

お百姓はにぎやかにハタ楽のが理想ですねー。

皆さんとの作業、私も楽しかったです♪
でも、手伝った!と胸を張って言えるほど今回は働けなかったので、またいつかお邪魔させて下さいね( 〃▽〃)

Amazing blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere? A theme like yours with a few simple tweeks would really make my blog shine. Please let me know where you got your theme. Kudos
heydulce.org http://www.heydulce.org/

Hello there! I could have sworn I've been to this blog before but after reading through some of the post I realized it's new to me. Anyhow, I'm definitely glad I found it and I'll be bookmarking and checking back often!
nbfrsoldes.com http://www.nbfrsoldes.com/

コメントを投稿