« 七夕 | メイン | 台風 »

2014年7月 8日 (火)

犠牲

2001年1月26日山手線新大久保駅での

乗客転落事故のほんの何日か前実は

自分もあのプラットホームで

列車を待っていた。あの時百人町にある

登山用品店で登山靴を買ったんだよね。

なんでその店に行ったのかもう忘れてしまった。

山口に帰って有給休み明け職場に戻って

勤務先のテレビを見てたら

この事件のニュースがあった。そのとき

反射的に頭に浮かんだのは

もしオレがああいう状況のあの場面にいたら

何ができただろうか?

という漠とした疑問だった。

ホームに設置されているという警報ブザーを押せばいいとか

近づいてくる列車になにかしら合図をするとか

即座に駅員に伝えるとか

後から言い訳するのは簡単で実際に

あの場面に立ったらおそらくオレは

ただの傍観者にしかなれないんじゃないかと

あれこれ想像していたら身震いが出た。ほんとに

自分はつまらん人間だなという自戒も込めた身震い。

Dsc04528

コメント

Excellent blog! Do you have any helpful hints for aspiring writers? I'm hoping to start my own website soon but I'm a little lost on everything. Would you propose starting with a free platform like Wordpress or go for a paid option? There are so many choices out there that I'm completely confused .. Any tips? Thanks a lot!
www.chaurunfr.com http://www.chaurunfr.com/

コメントを投稿