« ささみ | メイン | ちょーひさしぶりかな。 »

2015年4月12日 (日)

春の大祭

なにそれって言われても

すごくローカルな話題なのだが

今日はお祭りというかお祀り。

うちの鶏舎よりすこし山のほうに

古虚空蔵さまという小さな神社がある。

そこにお寺のお坊さんをお呼びして

お経を唱えて頂いたりお説教を頂く。

たったそれだけのお祀りなのだが

この神社が建つ場の静けさのせいか

神妙な気持ちを味わった。

人間は自分たちだけが世界の中心のように

いばっているが孫悟空のように

菩薩の手の内で右往左往しているだけのように

自分の存在を遠くからみた。

P1000808 こんもり茂った林の中にある神社。

追記訂正:沖家室の民宿鯛の里の松本さんご指摘によると

神社ではなくて寺です、テラ。

コメント

コメントを投稿