« 逃去 | メイン | モンサント »

2015年8月21日 (金)

小麦

毎年小麦を育てている。

今年はちょっと多めに穫れた。

ニシノカオリという品種の強力タイプ。

4年前から自家採種している。

小麦は冬に生育するので雑草にも負けにくく

播種して芽が出さえすれば

育てるのはわりと簡単。難点が収穫期

田んぼ仕事と重なっててんてこ舞いに陥る。

それと梅雨時季ともかぶるので

干して乾燥させるのに苦労する。

もっとばばーっと大面積で小麦育てて

コンバインで刈り取って強制乾燥したらええ

かもしれない。がなんでもオーストラリアでは

100~1000町歩くらいの小麦畑を1人か2人で管理するらしいと聞いて

日本のさらに周防大島の大面積なんて

たかが知れてるとため息が出る。

とりあえず自家用程度でそれ以上余計なこと考えるなと

うちの相方はなの言葉。

Dsc01606 穀類の育つ風景というのは豊かな気持ちになる。

コメント

コメントを投稿