« 憲法くん | メイン | スズメバチ »

2015年8月31日 (月)

ドナドナ

しとしと雨とぬかるみのなか

豚を一頭檻に入れる。

明朝その豚をと畜に連れて行くことが決まっているので

なんとしても檻の中に入ってもらいたい。

うちは完全放牧なので

この檻に入れるという仕事が難しい。

放牧養豚の師匠である氏本さんは

豚が自分で入っていくように段取りする

そうおっしゃるがこれもなかなか難しい。

入れたい人間と入りたくない豚との駆け引き。

豚は仲間意識がとても強いので

強引に入れようとすると母豚兄弟豚が興奮して

突進してくる。無理強いすると豚もストレスで参ってしまう。

手を尽くしておよそ2時間ようやく檻に入ってくれた。

人間の自分勝手な都合でごめんね。ぶー。

Dsc00825 100kgくらいの去勢雄。

コメント

コメントを投稿