« 危うし伐採! | メイン | 一石四鳥? »

2013年1月17日 (木)

たけのこ生産技術講習会

竹の子という源産物は魅力的。

あの・・・源産物っていう言葉はオレの造語。

ふつうは農産物って言うけど、

食べ物としての農産物をより根源的に問いつめると

源産物って言うほうが自分にとってしっくりくる。

竹の子は山菜、農薬はもちろんのこと肥料も要らない。

日本人になじみ深い春の王さま格の山菜。

今日は朝から周防大島町の大島公民館にて講習会が開かれ

そこに参加した。県の農林事務所森林部の主催。

農林事務所の中に森林部なんていう部署があるんですね。

午前は、岩国の阿品の竹の子生産組合の方の講義と

午後は、県の指導林業士の方によるチェンソー講座。

いずれも勉強になり、ありがたい。(だい)

コメント

たけのこ生産技術講習会なるものがあるなんて!自然と密に共存したいと思っている者には、こちらのブログは大変興味深く、勉強になります。
春が旬のたけのこ。
季節を感じ、旬物を味わう、贅沢の極みですね♪

コメントを投稿