« 塩切り | メイン | 大衆浴場 »

2013年1月12日 (土)

鏡開き & ぜんざい

11日は鏡開き。

お供えしていた鏡餅をさげました。

すべての締飾りも外しました。

さーて 「ぜんざい」 作り。

Dsc01755

小豆の出来が悪かったので今回のぜんざいは 「赤ささげ」で作りました。

このささげのタネは私たちの尊敬する養蜂のお師匠さまから頂いたものです。

この日は家の中より外の方が暖かかったので玄関先で食べました。

んーーーーん、?。

やっぱ小豆のぜんざいが良かったような・・・。

お鏡のお餅もところどころ固いままだし。

Dsc01757

きび砂糖の入れ方も少なすぎた?

「気は心」  ですsmile

自家製のぬか漬けは美味しゅうございました。

今年は「小豆」が ある程度(たくさん出来すぎると収穫がやっかいなので)できますように・・・coldsweats01。(はな)

 

コメント

コメントを投稿