« 去勢 | メイン | 岩国米軍基地 »

2013年3月28日 (木)

椎茸植菌

昨年末うちのお山でクヌギの大木を伐った。

幹の部分は太すぎるので

これはいずれ製材してもらう。

太すぎる原木は植菌しても外菌が入りやすい

と、お世話になっているキノコの先生の話。

枝のほうは相当な量を玉切りして木陰に伏せておいた。

ここ2週間くらいでぼちぼちと

原木に種駒を植菌した。約3500駒。

Dsc00001_2

種駒は安くないので、以前から

キノコ先生に、植菌棒で打ち込むやり方のほうが

経済的かもねと言われていた。

なんでもメーカーは種駒にブナ材を使っているが

近年ブナ自体が減ってきているらしい。

気候のせいか人間のせいかわからないけど

とにかくブナの木は貴重な資源になりつつあるという。

来年から植菌棒でしよっかな。

キノコ先生こと香津さんのブログ。

http://shizenshoku.soreccha.jp/

香津さん、がんばりすぎないでくださいね。

コメント

コメントを投稿