« アースデイ瀬戸内 | メイン | ちりもつもれば »

2013年4月21日 (日)

ミギー

岩明 均さんという漫画家の作品で

『寄生獣』という漫画がある。

主人公ケンイチの右手に寄生した

奇妙な生き物との交流を描いた

なかなかグロテスクで、でもすっきりとした筋立ての

興味深い内容である。

右手に寄生したミギーという生物は

最終章でなぜか眠りに就く。

ここらへんクライマックスの展開がうまく描けてる。

コミックとして刊行されたばかりの頃

新聞の書評で見て、さっそく読んだのはもう

15、6年前になるだろうか。

今読んでも昨今の環境問題といい無差別殺人といい

いくつかのテーマを内蔵している。

オレもいつか、死ぬのとは違う意味で

眠りに就いてみたいものだ。

コメント

気持ち悪そうだけど、おもしろそうですね~。
右手のミギー…ネーミングも良い感じですね笑ヽ(*´▽)ノ

コメントを投稿