« 竹の子ざんまい | メイン | cresson »

2013年4月15日 (月)

ほいと人生

ほいととはつまり乞食のことである。

語源は言祝く人(寿く人)→ことほきひと→ほきと→ほいと。

かつてインドを旅したとき

まさに、ほいとと呼ぶにふさわしい人を見た。

とある列車内で女性のようだけどおかまみたいな

人が通路をしゃなりしゃなりと歩いている。

オレの向かいに座っていたカップルは

どうやら新婚旅行のような雰囲気で

わりかたいちゃいちゃしている。そこへ

先ほどのおかまさんがやってきて、何か口ずさみながら

カスタネットを手にしてそのカップルのそばで

踊りはじめる。『え、なにごと?』とオレはそのまま

成り行きを見つめる。

勝手に踊られたカップルの男のほうが

『めんどーくせーな』という表情で、おかまさんに

幾ばくかのルピーを投げつける。

と、まあそんな状況だった。

いや、別に言いたかったのはインドのことじゃなくて

オレ自身のほいと人生についてだったのだが

また次回にするね。

コメント

各国の文化というか慣習を知るって楽しいですね!
だいさん自身のほいと人生も気になります。次回めちゃめちゃ楽しみです♪

コメントを投稿