« cresson | メイン | 三昧♫ »

2013年4月16日 (火)

羊飼い

フランスの作家ジャン・ジオノという作家が書いた

物語で、『木を植えた人』という本がある。

読み進めていくと

これは事実について書かれているのだろう

と、納得させられそうになるのだが

あくまで物語らしい。10代の頃

なにげなく読んで、以来なんども読んでいる。

絵本にできそうなほど簡素な、なんだか

冊子のような本である。

今回、気になった一文があった。主人公のブフィエは

もとは羊飼いだったのだが、職を養蜂に

替えた。家畜の放牧が植林を台無しにするから

と言う。オレは自分が鶏や豚を

放し飼いのようにしているので

あーそういう考え方もあるよねって。

違う角度から家畜というものをみたとき、

確かにそうだな、と。

Dsc00075

コメント

何をするにも矛盾はつきもので、疲れてしまう事があります…
人間だから…では整理出来なくて、時々プチ引きこもり…(; ̄ー ̄A

人間だもの…(/▽\)

コメントを投稿