« 分封 | メイン | アースデイ瀬戸内 »

2013年4月20日 (土)

アースデイ

地球のことに思いを馳せる日。その祭典。

アースデイ瀬戸内20、21日開催される。

うちでは今日のみ出店した。

昼前から雨が降りはじめあいにくの空模様。

でも地球というのは

人間の思惑なんか関係ない。日々の情報は

おおかた人にかかわることで人が勝手にああだこうだ

言ってることで、たとえばだんご虫にとっては

雀にとっては、人の流す情報とは人にとってだけ

都合のいい内容で

地球にとってもそれは同様。

人間様といばっていても地球にとっては

ある種のかびが体表面で増殖したり喰い合ったり

そんな稚気に等しい。

そんな微力な人間で、地球という

惑星が無ければ人も存在しないわけで、

人は人自身の都合だけ重く見ている

今の時代の比重をもっと謙虚に見つめなおす

必要がある。原発も農薬も遺伝子組み換えも軍事基地も

その他諸々の非分解物汚染も・・・

人がもたらした物によって環境への不可逆的な変化が

起こり続けるなら、人は早晩滅びることは間違いない。

結局人が人自身の都合だけ重く見ることで

人自身を滅びの道に向かわせていることになる。

まあ、とにかくいろんな意味でありがとうと言いたい。

コメント

色々考えてしまいますね…
考えすぎて、"一旦リセットで人類滅亡してまえ!"みたいな(*_*)ξ

またおんなじ歴史繰り返すだけか…(^o^;)

コメントを投稿