« ちりもつもれば | メイン | 穀雨 »

2013年4月23日 (火)

ポチ

なん年か前、『ポチの告白』という映画

を横川シネマで観た。この映画の原案を提供した

寺澤有さんも舞台あいさつに来られていて

映画が終わった後、出口ロビーで寺澤さんを

お見かけしたので、率直に訊いてみた。

「警察組織のスキャンダルや暴露話

を細かく取材されていて、怖い目に会ったりしませんか?」

と。有澤さん曰く、

「別にこれといったことはないような気がするけど

自分が知らないだけかもしれない」と、

そんなお答えだったと記憶している。

いい度胸してらっしゃる。器がひろい。

権力というものをこういう方が監視していたら

一市民として心強い。

しかし、権力者というのはポチと切っても切れない

関係にあるようだ。

現アメリカ大統領も誰かのポチみたいだし

現総理はアメリカのポチみたいだし

現山口県知事は現総理のポチみたいだし

忠犬ハチ公とも言えるかもしれないが、まあポチだ。

権力構造の中でポチはめぐる。

考えてみると、オレはもしかしてはなのポチ?

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>

コメント

世界の頂点は誰だろう…圧倒的な存在感を放っているのか、はたまた一般的生活の中に上手く紛れ込んでいるのか…

はなさんのポチ笑
居心地良さそうです(^-^)

コメントを投稿