« 遺伝子組み換え小麦 | メイン | 恵み »

2013年5月31日 (金)

足るを知る

新規就農で初めからお金を得るのは

難しい。うちもいざお百姓を始めて

2年くらいはほとんど無収入だった。

毎日小さな段々畑を伐り開きながら

こんなことを地道に続けて

はたしていつ利潤になるのだろうか

と、自問自答の日々。燃料代も食費も

それなりに出ていく。もっとも崩れた畑でも

一応、父親の土地だったし

周囲の地主さんも快く畑を貸してくれたし

あれこれ近隣の方々には助けて頂いたが

それでも減っていく預金通帳は気になった。

今振りかえれば

あの最初の2年という時間は

足らないものをなんとか工夫する

足らなくて手に入らないものを望まない

足らない物よりも心の余裕を選ぶ

そんな無能の時間であった。

つげ義春さんの『無能の人』みたいな。

無能な時間を使う人みたい。

コメント

はなさんとともに地道に、でも力強く歩んでこられたのですね。素敵です。

その後、はなさんの御加減いかがですか?

きょんちゃん、心配してくれてありがとう。前にも迷惑をかけたよね。すでに復活してます。一日中寝込んだ!と書いていたみたいですがあの朝も山仕事には行きました。その後に人生最大の高熱が出てしまい、病院へとうとう行きました。痛い出費でしたbearing。じゃあね~smile

復活、良かった!!ヽ(*´▽)ノ

迷惑なんてとんでもない!
お世話になっているので、少しでもお役に立てれば幸いです。(前回お邪魔させて頂いた時は、最終日にこちらの方が迷惑かけてしまった様な…すみません(汗)

懲りずにまたお邪魔させて下さいね~!(^-^)v

コメントを投稿