« 夏至 | メイン | 手作り餃子 »

2013年6月22日 (土)

信じる者は救われる?

日本の政治家に根強く巣くう

経済成長しなければならない

という願望というか神話というか

それはどこから来るのだろう。

GDPとかGNPとか数字で表される

国民の豊かさって

何の豊かさなのかな。

精神的な豊かさではないよね?

もしその数字に精神的な豊かさが含まれるのなら

こんなに自死率高くならないだろう。

日本って年間約3万人の自殺者があるってこと自体が

豊かさをはき違えている証拠かな。

60年代の高度経済成長や

80年代のバブル経済が

相当おいしい経験になった人もいるだろう。

ただちょっと考えてみると

いざなぎ景気とか言ったって

朝鮮半島やベトナムなど

他国の戦争による特需景気をひっくるめて

そう呼んでいてなんだか恥ずかしい景気である。

戦争と景気は親密な相関関係にある。

コメント

コメントを投稿