« 恵み | メイン | 十人十色 »

2013年6月 2日 (日)

島の土地

周防大島の耕地面積では

大規模農家に向かないだろうな。

自分たちが住んでいる久賀というところも

平野部はごく限られているし

その平野部も宅地化が進んでいる。

中山間地にほとんどの畑や田んぼが

へばりついている。

お百姓をしたい人も

できれば使いやすい土地を探す。なので

上の畑のほうからどんどん荒廃していく。

昔築かれた水路も壊れ、畑をつくっている段々に

直接雨水がそそぎこんでくる。

そんなところで単一的に作物を育てるという発想は

自分たちには最初から描けなかった。

狭い土地にいろんな作物がたくさん産まれる、

そのほうが自分たちにとっても

家畜や穀物、野菜たちにとっても

素直な試みになると今でも信じている。

ひとが、田んぼや畑という土地を育てることによって

穀物や野菜たちが自然に育つ。

そういう環境づくりをめざしている。

Dsc00159

    うちが勝手に鎮守の森と呼んでいる。

  鶏小舎の上にある森。薪を採らせて頂いてる。

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>

コメント

コメントを投稿