« 大阪弁 | メイン | 本質のしじまに »

2013年7月19日 (金)

みょうが

うちのおじいが生前

周梨槃特という釈迦の弟子の話をしていた。

おじいは浄土真宗のお坊さんだったので

晩酌をいっしょにすると決まって

仏さまにまつわる話をするのが常であった。

しゅりはんどくという人はとかく忘れっぽい人で

他の仕事はできないがとにかく

日々掃除ばかりの修業生活だったらしい。

でもひたすら清掃修養に打ち込むことによって

ある日悟りを開く。

人間どんなささいなことでもいいから

ばかになってとことん続行してみんさい。

いつかその道が開ける瞬間が訪れるじゃろ。と

お釈迦様の尊い教えを

はんどくさんはおもいきり真に受けて実行したのだろう。

そういう純真さがほしい。オレはいつも世の中を

斜めから見てしまうので。

一体みょうがとの関連性は・・。

Dsc03786

コメント

あなたもみょうがの食べすぎでしょう。

みょうがのぬか漬けがけっこういける。
でも暑い候はぬか床の管理がむずかしい。
はなは一日3回くらい混ぜてるけど、
ちょっと油断すると酸っぱくなるね。taotaoさん、なんかいい方法ない?

コメントを投稿