« 散髪 | メイン | みょうが »

2013年7月18日 (木)

大阪弁

最近図書館で見つけた漫画。

『大阪ハムレット』 森下裕美・著

がおもろい。以前この作品から

リメイクされた映画は観たことあってんけど

原作のほうがはるかに深いわ。

セリフのひとつひとつが

なにげない集積のようでありながら含蓄ある。

それと登場人物の表情が豊か。

いい味でてる。森下さんは

人間観察の達人だな。

自分の観察力をそのまま作品に投影できる

漫画家ならではの才というか

感心する。人間観察漫画といえば個人的に

真っ先に思い浮かべるのが

ロバート・クラムのエログロコミック。

彼は人間の外見からあぶりだされる醜さみたいなものを

これでもかというほど描くことによって露出させる。

これはこれで憎めないんだよな。

ま、ともかく森下さん、応援してます。

コメント

コメントを投稿