« 聖護院きゅうり | メイン | 日本の領土・領海・領空を »

2013年7月 7日 (日)

日常を旅する

家畜を飼い

田んぼや畑をこまごまと見て回る

そんな毎日では旅などできない

ように見えるかもしれない。

旅を肉体の大胆な移動という観点からとらえると

確かにうちでは無理。

ただ今の時代肉体の移動は簡単。

自分の足を使わなくても世界津々浦々の情報が

瞬時に手に入り、SOSを発信する機器も

よりどりみどり。ひとつの旅が人生の岐路というと

ちょっと大げさに聞こえるくらい、

三蔵法師の時代とは大違い。

旅によって自分探しとか

新たな人との出会いをとか

そんなことは日常を旅することで

十分解消される。

ほんとうは日常を旅する力のほうが

はるかに豊かな経験を生むと

オレは信じてるけど、

やっぱり旅ってあこがれる。

あーどっか遠くへふらっと出かけてみてえって。

寅さんのセリフではないが

どっかへ行ってもすぐにあきちゃうんだよな。

Dsc02627

コメント

コメントを投稿