« 灯台守 | メイン | 戦争悪論 »

2013年8月 5日 (月)

モノ

物があふれており

それらの物の充足感が

豊かさの指標である。

そうだね。車やテレビやスマホや・・

あらゆる人工物が日本にはあふれている。

ちょっと頑張って働いてお金貯めれば

その便利な物たちを享受できるもんね。

物=豊かさ。

目に見える価値としてこんなに

わかりやすい物差しはない。

標準的な家庭にはたいがい

テレビ冷蔵庫洗濯機自家用車パソコンケータイ・・

街へ出ればコンビニスーパーレストラン・・

見つけるのに困らないね。

なんでもそろっててでももっともっと新しい機種やサービスが

欲しくなるね。わかるわかる。

こんなに便利な物たちに囲まれていながら

一体日本人は何が不満なんだいって訊きたいよね。

一体何が不満なのか? 結局

不満の種は自分のこころから発生している

んだよね。こころって

物で充足できない。車にガソリン入れて走るように

自分のこころに便利な物を注げば

すぐに不満解消になればいいのにね。

いくら便利な物を注ぎこんでも果てしないね。でも

新し物好きな中毒者をもっともっと増やせば

景気は良くなるかもね。

Dsc03285

田んぼの中に亀がいらっしゃった。めでたい。何が?

竜宮の使いか。

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>

コメント

便利さはとどまるところを知らず…
しっかり自分を生活を見失わない様にしないとね。便利・進化=愛、とは一概には言えないよね…

Hi! Do you know if they make any plugins to assist with SEO? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good gains. If you know of any please share. Kudos!
[url=http://www.kabanjp.info/]www.kabanjp.info[/url]

コメントを投稿