« 海 | メイン | もっともっと »

2013年8月 9日 (金)

うちの鶏舎はちょっと山の方にある。

そばに川が流れている。

うちの田んぼも畑もほとんどが

この川の周辺にちらばっている。

家畜を育てるにも

田や畑にも

すぐそばに川があるというのは

好条件である。もっともこの川の名前が

流田川といい、昔ずいぶんと氾濫した証しなのだろう。

田を流すくらいの勢いで増水することがまれにある。

真夏の暑い日この川にスイカを冷やしておいて

おやつに頂くのは風情がある。

裸足をせせらぎに浸していると

それだけで涼味になる。

イトトンボがお尻の先をちょんちょんと

川面に触らす姿など見ると気持ちが和む。

沢蟹やどんこや亀もいらっしゃる。

やっぱり農薬は使うべきじゃないよなと

他人に強制はできないけど。

川の恵みに感謝。

Dsc00288

コメント

せせらぎは、見てるだけでも涼になりますよね~。裸足を浸すと最高でしょうねぇ~!
そしてスイカ(´¬`)

Enjoyed examining this, very good stuff, thankyou . 鈥淲hat the United States does best is to understand itself. What it does worst is understand others.鈥?by Carlos Fuentes. look my website: #http://www.sportymiejskie.pl/forum/index.php/topic,829082.new.html#new

コメントを投稿