« 荏胡麻 | メイン | 川 »

2013年8月 8日 (木)

うちの家は

目と鼻の先に海がある。

すぐそばに海がある暮らしというものは

なんだかぜいたくだなと

住み始めていろいろ不具合もわかる。

海水流入の問題がある。

台風が通るときたいていそれが

大潮の時刻と重なるのだ。

庭の地面よりも海水面の方があきらかに高くなる。

海沿いは風当たりも強い。車などが潮の飛沫をかぶる。

その代り気分的にいいこともある。

ちょっと小鯵でも釣ろうかなと

竿を持ってすたすたと釣りに出る。

ハナとケンカしてこいつの顔なぞ見たくないと

怒って家を出ていき浜辺で気を鎮める。

夜ちょっと涼みに堤防の突端へ歩き

寝転んで潮風を感じながら星を見る。幸せ。

海の不規則な波の動きをぼんやりと見つめているとそれだけで

気分が和らぐ。海の効用。

コメント

コメントを投稿