« 三つ子の魂 | メイン | 灯台守 »

2013年8月 3日 (土)

オスプレイ

戦争好きなアメリカ人は

彼らの愛する軍用機に

とても格好いい名前を付ける。

ミサゴという鷹の名前らしい。

ウィキペディアで調べてみると

この米軍機試作段階では事故が多かったらしい。

空飛ぶ恥と揶揄されながら

実用化に至ってからの事故率は低いらしい。

全長約18m全幅約26m

まー巨大だな。さすがアメリカ人。ダイナミック。

オレの家の何倍かでかい。

いや、あの、別に♂PLAYを称えるわけではなくて

昨日岩国でこの巨大米軍機を歓迎する集会が

石本崇岩国市議会議員が音頭をとって開かれた

というので、ちょっと気になって調べてみた。

米軍が日本を守ってくれるという

幻想にどっぷりと漬かった人たち。

アメリカはアメリカの国家体制や

その体制に利する企業のために軍を動かすのであって

(建て前ではアメリカ国民を守るためという説もあるが・・)

日本人のことなんぞ眼中に無い。

逆の立場になれば想像できるですよ。

占領した国が占領された国を利用するとき

占領された国の民のことなんか考えるわけない。

今まで人類が征服し合った歴史が

それを証明している。米軍にぶら下がりたい

気持ちはわからなくはないけど。

『オスプレイ駐機配備に賛成する有志の会』の会員は

相当に善良な人々なんだなあ。

コメント

コメントを投稿