« 後家殺し | メイン | 沖縄密約事件 »

2013年11月 9日 (土)

福祉

選挙の立候補者が声高々に説く

福祉政策を

笑ってみている自分がいる。

フクシフクシってそんなに連呼して

訴えるような問題なのか。

っていうか

日本の福祉は偽善である。

政治家も官僚も福祉という言葉を

一種の免罪符のように使うだけで

言葉が擦り切れている。

きめこまやかな福祉行政もそりゃ必要だろう。

しかしその前に画期的な法律を

作ってしまうほうが

もっと福祉的議論が巻き起こるのではないか。例えば

イタリアは精神病院そのものを廃止した。

全廃してしまった。日本みたいに

医師会が牛耳る精神病院協会が

でかい顔している国ではこんな大胆な変革は

期待できない。そりゃ問題はいろいろある。

でも人生生きてりゃいろいろ問題があるのは必定。

とかく先回りして問題の芽を摘んで

現実から目をそらすために

福祉があるわけじゃない。

001 

001_2テアトル徳山、なくなって寂しいっす。

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>  

 

コメント

コメントを投稿