« 生きる | メイン | 郁子 »

2013年11月29日 (金)

ある日の朝めし

うちでは早朝?にひと仕事終えてからの

朝めしとなる。ここ何日か

古米を玄米のまま炊いている。

白米はあんまり咀嚼せずに飲み込み

がちである。じっくり頂くには玄米最適。

味噌はおとどし仕込んだ麦麹みそ。

出来がいまいちで

あだ辛い味噌になってしまった代物だが

しかたない。順当に頂く。

でも味噌汁ははずせない。

ハナが季節外れの胡瓜を買った。糠漬け。

ぬか床はうちで育てている。

ハナの実家でできた春菊を胡麻和えに。

ひじきと混ぜた卵焼き。

焼シャケを一品に付けたがる理由は

オレにはよくわからない。もぐもぐと噛みしめながら

平凡な朝食にたっぷり時間をとる。

Dsc04571

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>

コメント

なぜ?
シャケ、美味しくないですか?(^-^)

んーと、なんか朝めしはできるだけ動物性たんぱく質を控えたい気分なのですが、ハナはそうでもないらしいです。

そうなのですね…
…私もハナさんと一緒です。
というか、私は朝から魚でも肉でも大丈夫ですf(^^;

ちなみにハナは肉頂きすぎてぶたバラみたいになりつつあります。

このブログにあまり似つかわしくない?平和な会話が進行しておる…。

「お」となっているけど、たおたおの投稿です。

ぶたバラ?素敵!!(*≧∀≦*)

ほのぼのと緊張?のメリハリYeah !o(*⌒O⌒)b

いや、あの、ぶたのような腹という意味でとってもらってけっこうです。これ見たらハナがぶーぶー文句言うかも。

コメントを投稿