« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月 8日 (火)

周防大島野豚

と言ってもイノシシじゃないよ。

うちで飼っているのは

れっきとした豚です、豚。

3年前に広島県庄原で豚飼いをしていらっしゃる

「やまんば」さんちで

生後2か月の雌豚2匹を譲って頂いた。

そのうちの1匹が母豚となって

今回屠畜に連れて行ったぶーの親に当たる。

母豚に育てあげるまでに約1年半。

この間はオレが面倒みた。

人工授精して115日で子豚が産まれてからは

弟のシンが飼育を引き継ぐ。それから1年経った。

3年飼い続けてようやくお肉になる。

なんとも気の長い話である。でも

石の上にも3年である。彼らからいろんなことを教わった。

あらためてぶー達に感謝したい。

001
osimanobuta@yahoo.co.jp

2014年4月 7日 (月)

桜散る頃

身の回りのことがなんだかおたおたしてて

忙しさを言い訳にぷつんと

途切れてしまった。ところで

Dsc00573

うちのぶー達のひとりを先日

屠畜場に連れて行った。広島の食肉センター。

♪ある晴れた昼下がり・・・ドナドナドナドナ。

というかドタドタドタと彼を檻に入れる時の

必死な様子は胸が痛む。が、我々は

ペットとして豚を飼っているわけではなく

家畜として育てたのであるからして

やっぱり私たち人間の血や肉に変わるのであった。

食肉センターで枝肉になり脱骨されて次に

同じ周防大島町内のお肉屋さんに運ばれて精肉になり

2mmスライスでパックされて

冷凍便でお客さまのところへお届けする。

たった1頭の豚肉を流通させる過程でいろんなことを学んだ。