« ゴミ | メイン | にわか大工 »

2014年5月 1日 (木)

地上げ

今のうちの庭はかなり低地にあり

台風の高潮や大潮の満潮時も季節によって

海水が湧きだす。

ここに住みはじめて2回ほどそんなことがあったので

いつかは庭を整備して地上げをと考えていた。

そろそろここにきて10年くらい経つので

この節目に大工事に取り組むことにした。

が・・こんなにカネかかるとは

自分でやってみて初めて知った。

土木工事はずばりカネがかかる。

うちの貧乏所帯を直撃する工事になるとは

始めた時には思ってもみなかった。

なーに半分は自分で少しずつ進めるんだから

簡単なことーとたかをくくっていた。

見積もりちょっと甘かった。でもね

やりはじめたら途中でやめるわけにはいかんし

潮が吹くような土地なんか土地とは言えん

そうハナを説得しつつ

カネという現実の厳しさに頭を悩ます日々が始まった。

Dsc01115昔の人は重機なぞ無くても優れた技術で精巧に作った。

 

コメント

コメントを投稿