« 枝豆 | メイン | 茄子 »

2014年7月19日 (土)

雌花

ズッキーニの自家採種をし始めて3年目になる。

最初の固定種はネットで買った。

この近辺の種屋さんにはF1種しかなくて

それも少し時期がずれると

商品自体を入荷する予定がないと言われる。なので

自家採種できれば

種を確保する心配がなくなると考えたわけだが・・。

あまかった。毎年2~3株のズッキを種用に育て

去年も同じようにしたつもりだった。なのに

今年は出来がわるかった。株立ち草勢は

いつもと変わらないがなにしろ

雌花が着かない。雄花ばかりで雌花が咲かない。

なんでかよくわからない。去年採取した種がよくなかった

のだろうとしかわからない。

自家採種のための種はもっと厳密に選ぶべき。

まいどまいど失敗から教えられる。

Dsc00158 あたりまえの真理だが男ばかりじゃ子孫はできん。

 

コメント

コメントを投稿