« 竹を刈る | メイン | 味噌汁 »

2015年2月14日 (土)

焼き芋

労働の合間に焚火で焼き芋。

ぷーんと甘い香りが漂ってくるともう

目はその場所ばかりを注視してしまう。

うちの焚火焼き芋の手順は

芋をたわしでよく洗って封筒に入れる。

それを水で濡らした後に銀紙でくるんでさらに

それを新聞紙に包んで湿らせる。

その状態で灰の奥に突っこむ。

ここ肝心なところだが

激しく燃えさかっている炎の下ではなくて

火の中心部からほんの少し離れた

灰の下に芋を据える。灰で覆う。

かじかむ手でほっこりと焼けた芋を握るとき

しぜんに顔がゆるむんですよねこれが。

Dsc01291

追記

おいしそうに焼けた だい珠玉の 紫芋 の画像を消してしまい

だいに 大怒られした はなですweep

代わりに こちらの 画像をどうぞ。

道の駅サザンセトとうわにて 絶賛発売中happy01

結局は 宣伝?ごめんなさいbleah

 

コメント

コメントを投稿