« 自家パン | メイン | やばっ »

2015年3月 2日 (月)

有精卵

うちの鶏が産む卵

有精卵と謳っているけれど

ヒナを孵すとなると・・。

そこまで気を遣って育てていない。

じゃあ有精卵じゃないじゃんと言われると

返す言葉はないが

群れの中に雄は確かに居る。ただしそのオスが

やり手かどうかは飼育者にもよくわからない。

たんに雄ですって顔してるだけのオスも

いるかもしれないし歳とって能力が枯渇しているオスも

いるかもしれない。それと雌と雄の数の割合にもよる。

ほかに気がかりなのが雄を一鶏舎に2羽以上入れると

時々彼らが死にもの狂いの喧嘩をすることがある。

その喧嘩騒ぎのせいで雌の群れも暴れて

卵墜症という怪我をする可能性も高い。

Dsc01476もしうちの卵でヒナを孵したいご希望の方は

その旨お伝え頂ければ

受精率の高そうな群れの卵を選んであげます。

コメント

コメントを投稿