« 重宝 | メイン | 自刈り »

2015年9月16日 (水)

田畑の価値

巷からの声がラジオやテレビでとりあげられる。

天候不順で台風や猛暑や長雨のせいで

スーパーの野菜値段が高くって

家計にひびくわとかなんとか。

これは個人的な意見なのだが

日本国内で普通に売られている

野菜の値段が多少上下するからって

目ん玉飛び出るほど高いかな。

自分から見ると高値の時でも

それほどたいした値段じゃない。

野菜が高いってなにげなく発する消費者自身が

自分で育ててみたらどうでしょう?と尋ねたい。

自分で育てたほうが確実に安全で健康的で

生産者の気持ちも理解できる。たかだか100年前

日本人の過半数はなんらかのかたちで

農に従事していた。だから嫌っていうほど

食べものの価値を想像できてたにちがいない。

Dsc01411 見つめ合う犬と豚。

コメント

コメントを投稿