« ひとつことを聞きて | メイン | 奇跡とは »

2013年6月29日 (土)

だらだら

今日は一日中まどろみながら

本を読み、またまどろみながら別の本を読む。

こういう混沌とした過ごし方

ぼんやりとした幸せ感覚というのは

人間の活性には必要不可欠。

働かなければいけない

家事をしなければいけない

人と仲良くしなければいけない

なにかをしなきゃいけない

という、でなければならない状態から

一日離脱してみると

世界はまた新しく動きだすのであった。

野生の動物は一瞬一瞬が生と死の

絶えざる葛藤である。

人間も本能的備えとしておそらく

この葛藤状態が無意識の中に

組み込まれているのかもしれない。

なので多くの人は次々と迫られるように

でなければならない状態に身を置きたがる。

まあ、たまにはそれを脱ぎさりたいよね。

すっぱだかで海を泳ぐような。

Dsc00290

コメント

コメントを投稿