« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月 6日 (金)

大豆選別

こんな楽しい仕事はないな~

とか言いながらわりと苦痛。

根つめてやってるとなんだか

頭が痛くなってくる。

単調な労働である。

もっと簡単に選る方法ないのかな。

うちでは白いトレーの上に

ごみ混じりの大豆をひとつかみ載せて

トレーを少し傾ける。ちょっとゆすって

転がってきた大豆の中から変なやつを取り除く。

甚だ原始的な繰り返し作業。

いったん始めるとなかなか終われない。

中断することに罪悪感のような名残惜しいような

不完全燃焼的な気分がなぜか湧く。

昔の人もこんなことしてたのだろうか。

Dsc00393

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>

2013年12月 5日 (木)

大豆脱穀

先週までなかなか乾かなくて

場所をふさいでいた彼らを

ようやく裸にした。

ほどよく乾かないと

叩いても殻がはじけない。うちには

ビニールハウスなんぞという便利な部屋がないので

シートに広げた大豆を夜露や雨に

濡らさない養生が日課になる。

初めのうちは棒で枝についた鞘を

叩いていたのだが手間ばかりで

らちあかないので

足踏み脱穀機を使ったらさすがに効率よし。

毎年のことだが

自家味噌用に10kgほどの大豆を育てるのも

けっこう大変なのである。まぁお百姓仕事は

なんでも大変なのであるが・・。

Dsc04636

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>

2013年12月 4日 (水)

民主主義の墓標

日本って民主主義国だったのかな。

民主主義ってなんだろう。

自民党独裁政権のことかな。

議会制民主主義っていうのは

国民の代表として選ばれた議員が

国会という場で

議論を尽くす

っていう制度じゃなかったっけ?

自民党が喜ぶ

秘密保護法にしろ

消費税にしろ

テーペーペーにしろ

原発推進にしろ

安保条約にしろ

米軍にいたれりつくせり大盤振る舞い政策にしろ

なにひとつ議論しつくした気配ない。

じぇーんぶゴリ押しゴリ通し。

この国に民主主義があったのだろうか。

まず政党ってものを優遇するのやめたほうがいい。Dsc04031

ゲリラぶー行進。

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>

2013年12月 3日 (火)

DAI'S キッチン

今日、図書館で そんなタイトルの本を 見たので ・・・。

もしかして、もう 古いの?

 

だいの カリー。

熟成したので 今朝 やっと 食しました。

ありがたや~note

うーん、スパイシーup

毎朝すっきりできない人には いいかも。

現に 作ったご本人が ・・・・happy01

Dsc04626

 だいの ご自慢カリー、発酵しすぎの ピザ生地を 焼いたもの。

そして おなじみ? ぱぱっち漬け。

11_001紹介しわすれていた ひとくちMEMOを  公開。

001

001_2

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>

2013年12月 2日 (月)

多数決テロ

自民党政治において

政策や法律を可決させるときに

ごり押し強行採決というのは

常套手段であるが

これは少数派の意見を無視した

一種のテロルである。

ましてや小選挙区制において

実質的に全国民の3割程度の支持のもとに

与党となったに過ぎない。にもかかわらず

謙虚さもない。

こういう政党がのさばる理由が

皆目理解しがたい。

市民が街角で訴える声はテロリズムらしい。

選挙公約をことごとく反故にする輩に

言われたくない。おかしいことはおかしいと

しつこく言い続けたい。

Dsc04390なぜか台所でナメクジの交尾が行われていた。

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>

2013年12月 1日 (日)

畑のおそうじカレー

めっきり寒くなった。

トマトやピーマン最後の収穫。

ちっこいジャガイモや傷サツマイモ拾う。

熟柿やしわしわみかん皮をむく。

余ったちび玉ネギやら

こぼれ種でできたニンジンも抜いてみた。

ひしゃげシイタケひねショウガ。

フェンネルとミントはまだ元気。

3年前に醤油に漬けこんだニンニクも。

畑と庭からあちこちからかき集めた

野菜たちでカレーを仕込む。

ぜんぶ刻んで混ぜあわせたお鍋を

薪ストーブの上にのせる。

よーく煮こんで明日味付けしようっと。

カレーっちゅうのはええ。

なんでもごちゃごちゃと入れても

けんかせずまるくおさまる。

インド人は偉大である。

Dsc00390