« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月 4日 (月)

持久

自分で育てた田畑から頂く食べ物

で生きていけるなんて超贅沢。

とは言ってもときどき落ち込む。

自分なりの農法がうまくいかず

作物の実りがなかったり

獣に全滅させられたり

育てるのに苦労しても売れなかったり

ワシこんなに実入りの少ない働きで

一生暮らしていかなあかんねんやろか

と溜め息が出ることもままある。

沈んだマイナス思考でも日々決まった仕事は

しなければならない。

朝靄のなか真昼の陽射しのなか土砂降りの雨のなか

目の前の足元の野良仕事からこつこつと丁寧に向き合う。

と不思議なことに頭のなかが晴れ渡るような

恍惚感が降りてくる。またちょっとずつがんばろ

と湖の底から浮かび上がれるのだった。

Dsc00467

2014年8月 3日 (日)

戯言

農的暮らしで生計を立てるのは

たいへんなのは間違いない。しかしながら

ちょっと見る角度を変えれば

これほど豊かな暮らしもない。

自分で田んぼや畑を育て

その作物で日々の食をまかなえることが

どれだけ贅沢なことか。

世間一般にお金があるほど安心かのような

宣伝がテレビやネットで四六時中流されると

お金がなければ暮らしが成り立たないと

絶望したくなるほどの不安があふれる

のもわかる。でももしそっと自分の暮らしを

振り返ってみたらどれほど

余計なガラクタを身の回りに集めているか。

ほんとうに大切なものにだけ

お金を使えばいいのに。とこんなこと言って

ネットを使っているのは矛盾かもしれないが。

Dsc00008

2014年8月 2日 (土)

電柵

台風の影響か

ここ周防大島では恵みの雨。

そろそろ猪が田んぼで遊びはじめる頃。

電気柵を張る。

いったん入ってくると

毎日のようにやってきて

歩き回り転げ回りヌタ場にされてしまう。

通ってくる道が何カ所もあり

ワナを仕掛けても里に近い田んぼ周辺を

警戒するのかワナを避けて脇に逃げる。

別にまた通い道を作る。

それだけでなく道の石垣や土手を壊す。

猪も懸命に生きているのはわかる

が防御するのにお金がかかるんだなこれが。

Dsc00366

2014年8月 1日 (金)

流蜜

今年ミカンの花がいまいちだったが

クロガネモチの花には執心していた。

5月6月と採蜜せず7月あたまにようやく絞った。

正味15Lくらいかな。

去年は7月後半頃からヘギイタダニが激増。

5~6群ほど飼ってた蜜蜂がほとんど壊滅状態に。

ダニ防除の薬剤シートなど薬剤は一切使わずに

2年間勢力を維持できたのに

去年それがほとんど全滅してしまい

やっぱり西洋蜜蜂は薬使わずに維持するの難しいのかと

今年は再び種蜂を飼い直した。いやというほど

失敗を重ねているが

薬剤を使わずに西洋蜜蜂を飼うためのヒントは

いくつかわかった・・ような気がする。

Dsc03444

道の駅でど素人ラベルで販売中(^ω^)