« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月 8日 (日)

お金の話

サラリーマンだった頃

お金が生活の目盛のようだった。

とにかく月々の給料の中から

家賃食費光熱費交際費雑費等々

目減りしていく。そこになんの疑いもなかった。

周防大島に移りお百姓をはじめて

世の中にはお金と引き換えにできない恵み

によって生活が成り立つという

展望がひろがった。

ご近所や友人たちからいろんな

旬の食べ物を頂いたり私たちもお返ししたり

菜っ葉でも米でも

耕作する土さえあればほとんどお金はかからない。

暮らしの中でお金に換算する物の割合が

極端に減ったにもかかわらずサラリーマン時代より

豊かな気持ちで生きている。ふと気づく。

放射能汚染で失われた福島及び周辺の大地は

お金では計ることができないという現実を。

P1000685

2015年2月 7日 (土)

臆病さ

うちの犬はmaroという。

今年でもう10歳になる。

そろそろ老犬の域に入っているが

よく吠える。近所のみなさんごめんなさい。

小さい頃から神経質と動物病院の先生にも言われ

やたら吠えるんですが治すことはできますか?

と問うと先生曰く

外からの刺激が少ない場所で飼うしかないと。

道行く人に対して過剰に吠えるのは

臆病さの裏返しという。ようするに

彼女は自分の知らない人が恐いのだ。

犬のふり見て我が身を振り返る。

Dsc03386 なりは小さくかわいいといえばかわいいのだが気性が激しい。

2015年2月 6日 (金)

貪欲と鈍欲

日に2回うちの鶏たちに餌やりを

するのだが彼らはいつも腹をすかせている。

みながみな空腹を訴えるわけではないが

やはり卵をよく産む子ほど

要求度が高い。

平飼い養鶏も放牧豚も基本は

腹八分給餌といって

常時満腹にしない。人間も同じだが

常に満腹中枢が満たされていると

集中力や運動感覚が鈍る。

腹がへった時

あぁ腹へったな~という感覚が必要なのだ。

現代人はあまりに食欲が飽和しており

生存本能や危機を察知する能力が衰えている。

五感を研ぎ澄ましたい。

Dsc00227

2015年2月 5日 (木)

大根

季節柄育てやすい根菜の代表格である。

うちでも毎年9月から11月にかけて

種蒔きしながら太った順から頂いているが

2月にもなるとそろそろスが入りはじめる。

でももったいない。

とあれこれと保存策を練る。

干してみたり

漬物にしたりと。

このたびは焼酎漬けにしてみた。

祝島の国弘さんレシピをちょっとアレンジ。

Dsc01246

2015年2月 4日 (水)

天邪鬼

 節分の日には

鬼はそと福はうち

と歓声をあげて豆をまく。ちなみにうちでは

鬼はうち福もうち

とつぶやきながら豆をまく。

オレ自身があまのじゃくなんで

鬼を外に追い出してしまったら

自分が出て行かなくてはならなくなる。

誰しも心のなかに鬼が住んでいる。

鬼も好きこのんで嫌われ役を買っているわけではない。

わたしはへいぼんでふつうの人間だと疑わない

そんな人の心のなかにも鬼的な情念がある

ということを鬼は人間に教えている。

Dsc01242

2015年2月 3日 (火)

パウンドケーキ

小さい頃母親がよく作ってくれた。

小麦粉バター砂糖たまごそれぞれ

1poundずつ入れて混ぜ合わせるのが

その名の由来らしい。

実際にうちの母がその分量で作っていたかどうか知らない。

ともかく子どもの頃ケーキを買うのは誕生日くらいで

たいていの場合ケーキといえば

パウンドケーキを連想した。

うちは卵や米が売るほどあるので最近はうちの相方が作る。

小麦粉+米粉レシピ。

朝食後のお茶請けにどっしりと歯ごたえのあるケーキでとじる。

おいしいものは国境を超える。

Dsc01136 このたびはイチジクジャムを練り込んでみた

2015年2月 2日 (月)

汚れ

生来びんぼー性のせいか

こぎれいな服を着る習慣がない。

しみひとつないTシャツとかYシャツに

あこがれもない。

日頃はもっぱら薄汚い上っ張りに

泥だらけの合羽ズボン。

たいてい長靴。

我ながらホイト的格好がよく似合っている。

農作業で使いこんだシャツの

しまりのない襟や袖が着心地いい。

どうせ汗もかけば土も付く。

他人様のお古これがまたいい。

擦り切れたジーンズわざとはく気持ちわかる。

自分なら選びそうもないデザインやロゴに

妙な愛着がわいたりする。

Dsc01234 開墾作業の手

2015年2月 1日 (日)

感情を流すな

よその国や組織について

安易にテロ呼ばわりするのはやめよう。

以前国会周辺デモをテロと語った政治家がいるように

今緊迫した状況を作る中東の組織をテロと非難するように

憎しみで感情をあおるのはやめよう。

テロというゴシップ水を

お互いに掛け合うことに意味はない。

言うなれば

日本国もテロ支援国家なのだから。

ユダヤ系アメリカ人のノーム・チョムスキーに言わせると

世界最大のテロ国家はアメリカ合州国らしい。

他者をテロと吐き捨てる姿勢は

天に唾を吐きかけるのと同じ。

P1000747 グレッグ写真借りたよー。